STILL CRAZY

病気と芸術のギリギリをゆく

2020-01-01から1年間の記事一覧

なるべく人と関わらないように

電車。 朝のラッシュアワーと帰宅ラッシュ。 サラリーマンたちがゴミのように詰め込まれる。 おれはいま、帰宅してる。金曜の夜。普通(という言葉をあまり使いたくないが)の社会人にとっては、月曜からの連勤が終わり、明日から幸せの2日間が始まる。一方お…

生きてる意味

大学1年になった。 あの4月はよく覚えていなくて、 僕にとってそれは「空白」だ。 小学1年生から始めたサッカーへの熱は、 高校3年間で見事に燃え尽きてしまった。 その代わり、というわけではないけれど、 「ハッキリとしない何か」が、僕を掻き立てるので…

死にたくなる夜 vol.1

朝方、目が覚めるのはだいたい12時くらいで、親は心配そうにこちらを見ている。 「学校は?」と聞かれても、「今日は午後からなんだ」というだけで終わる。 それで、明らかに間に合わない時間に家を出て、学校なんて行かずにパチ屋に行く。僕の大学4年間はそ…

死にたくなる夜 vol.0

これは、イントロ代わりの文章。小説でいうところのプロローグ、みたいなものだ。 この連載(?)は、不定期で更新されることを約束する。死にたくなる夜と銘打たれた文章は、僕の大学生活における失敗の記録であり、分析である。 筆者である僕は、ブログの中で…

土砂崩れ

土砂崩れに巻き込まれて死亡というニュースをみた。可哀想だ… 以前、3年前くらいに神奈川の湯河原に派遣で行ったことがある。リゾートバイトと呼ばれるやつで、ホテルや旅館などに泊まりで働くのだ。 「リゾートバイト」という、いかにもココナツのハワイみ…

発汗風呂を作るつもりだった

発汗風呂を作るつもりだった。 仕事の帰りにローソンストア100で、鷹の爪を買った。よし、これを風呂に入れよう。 中には、それなりの鷹の爪が入っている。それを一つずつ半分に割って入れる。 水の色に変化はないが、エキスみたいなものが出ている気がする…

某家電量販店を辞めて良かった話 

今から3.4ヶ月前のことになる。 新卒で入社した某家電量販店を辞めた。 理由は色々あるが、総合的に「やっていけない」と判断したからだ。 理由はともかく、家電量販店の業務は忙しい。忙しいにも関わらず、人がいない。派遣やアルバイトを大量投入すること…

ヤンキースの心臓になりたい

‪ 田中マー君の記事を見た。「ヤンキースの心臓だから移籍しないで欲しい」おれは胸がエグられる思いだった。そうかおれは他人から必要とされたいのか。‬ その気持ちに気付く。 なんで自分がパチスロにハマったのか。それは、他人から必要とされたいからか。…

快楽について

快楽はすぐに消えてなくなる。 快楽は幸せの代用品にならない。(逆はあり得る)

青春

付き合えなかったけど、 好きな人と行った吉野家の牛丼が世界一美味かった。 -2020,4,2

ワニは本当に一瞬だった

ワニ。本当に一瞬だった。 ワニを知ったのは、90日目くらい。 日常を描いていて、そのキャッチーな見た目とあっけないオチに共感を得た。 ワニ。 どこへ行ってしまったのか。 ワニは、100日目に亡くなってからほんの数分後に商品として生き返った。 ワニは電…

派遣の話

派遣をやり始めて2日になる。 2日?って思うと思う。そうだ、まだ2日目なのにブログを書き始めている。 派遣と聞くと、何を思い浮かべますか。 世間体が悪そうとか、なんかおかしな人がいるんでしょとか、、、あんまり良いイメージではないと思う。確かにそ…

理想の暮らし 夏ver〜

海を見る 川へ行く 川へ行ったら、浅瀬に足をつける。 冷たってなると思う。それがいい。夏!って感じがする。風鈴の音を聞きながら、ラムネを飲む。うまいなあ。 おばあちゃんが握ってくれたおにぎりを食べて、中身は何も入っていないけど美味しくて。 もう…

前澤の100万円

「RTすればあなたにも100万円のチャンス!!」 ''ボタンを押せ!!'' 「っんだの、緑カットインかよ…」ぐらいの信頼度だ。 前澤社長が100万円を配っている。自宅の錦鯉に餌を与える感覚だろう。僕らは錦鯉にならないか?と誘われている。今はそのチャンスな…