STILL CRAZY

病気と芸術のギリギリをゆく

なるべく人と関わらないように

電車。

朝のラッシュアワーと帰宅ラッシュ。

サラリーマンたちがゴミのように詰め込まれる。

 

おれはいま、帰宅してる。金曜の夜。普通(という言葉をあまり使いたくないが)の社会人にとっては、月曜からの連勤が終わり、明日から幸せの2日間が始まる。一方おれは、そこまで大事な日でもない。というのも、シフト勤務のおれにとって金曜の夜は平日の夜となんら変わらない。明日は休みだけど、日曜は仕事。日曜から5連勤。

特にストレスのたまる職場でもないが、

残業代が出ないため、終了間際の仕事はサイアク。

 

 

おれは、コールセンターで働いてる。

派遣社員

家電量販店に入ったけど、3ヶ月くらいで辞めた。

みんな、家電量販店だけは就職しちゃダメだよ。

・休みが不規則

・立ち仕事

・インカムでの会話

・客のクレーム対応

・上がらない賃金

などなど。

挙げたらキリがないよ。

職場選びのポイントとして、離職率が高い業界は避けること。紙でもネットでも、情報は可能な限り入手する。離職率が高い業界は、常に人手不足。大量に雇って、大量に辞めていく。辞めずに残った人は、死にそうな顔して働く。だって、30,40過ぎてから次の職場なんて見つからないよ。

辞めたいけど、辞められない。

次があるかもわからない。

仕事はつまらない。

こういう負のループ。

だいたい、おれが文句言いたいのは

販売の仕事の志望動機って、「人と話すのが好き」とか、総じて「人が好き」っていう理由だと思うんだけど、本当に人間が好きなのか考えてみて欲しい。そこらへんのババアとか、よくわからんジジイとか、鼻水垂らした子どもとか、、

見ず知らずの他人に優しく接することができるか?

それも平等に、誰にでも愛想をふりまいて、笑顔で。大抵の人間は、無理。

感情労働って言われたりするけど、たいていの人間は人のことなんて好きじゃない。

おれはむしろ、人と関わらない方が良いと思ってる。他人を罵ったり、殺したり、そういう変なヤツが世の中には沢山いる。

いわるる「ハズレ」を引かないためには、総数を減らしていくしかない。販売の仕事に就くってことは、「ハズレ」を引く確率を高めているってこと。

 

君は、何のために生まれてきたかわかる?

それはね、おれにもわからない。

たまに考えたりするけど、謎のまま。

わかんなくていいのかなって。

でも、明らかなことは、これをするために生まれてきたんじゃないっていう「負の感情」。

マイナスのエネルギーは特に感じやすい。

これはやりたくない、これは食べたくない、、、

小さい頃はわがままとか食わず嫌いって言われたかもしれないけど、防衛本能が大事だったりする。

そういうのを無視して、ストレスを溜め込んでしまうと、それこそダメ人間になってしまうからね。

 

自分の感情に従うこと。