STILL CRAZY

病気と芸術のギリギリをゆく

前澤の100万円

 

 

「RTすればあなたにも100万円のチャンス!!」

 

''ボタンを押せ!!''

「っんだの、緑カットインかよ…」ぐらいの信頼度だ。

 

前澤社長が100万円を配っている。自宅の錦鯉に餌を与える感覚だろう。僕らは錦鯉にならないか?と誘われている。今はそのチャンスなんだ、と。

 

 

僕は23歳だ。金に困っている。というか、この歳でゆとりある生活を送れている人がいるだろうか。いたとしても全体の数%程度だろう。

そういえば以前も前澤さんは金を配っていた。 

 

-----------------------

「注目されたいんだと思う」

一人の女が、ワイングラスを回しながら言う。

「そうですよね」

僕も、皿の上に乗ったチーズに手を伸ばす。

このバーで流れるのは、日にもよるがJazzだ。マスターが選曲している。R&BとJazzを合わせたような、落ち着いた雰囲気の音が流れている。

「寂しいんじゃないかな」彼女は紅いリップを口に蓄える。

「寂しい…んですかね?」

「そうよ。注目されたいってことは、寂しい証拠よ。ましてや普通の人間は、金を配らないもの(笑)」と、彼女は笑いながら言った。

僕もそれにつられて笑ったが、すぐに元の表情に戻った。

 

タバコの煙が夜に染みる。

僕はなんとなく、それとなく、始めからなかったかのように、前澤のフォローを外した。

-----------------------