STILL CRAZY

病気と芸術のギリギリをゆく

僕は見てしまった

 

 

3席ある優先席の左端には、

インドかネパール出身か正確にはわからないが、それらしき肌の色をした女の人が座っていた。小麦色よりも少し茶色の肌だ。

僕はそれとなく、風景に目をやりながら、右手のスマートフォンで音楽を聴いていた。

 

僕の目の前に座っている女性は、髪の色と肌の色がだいたい同じで、年齢は20歳前後だと思われる。

 

その人が、鼻をほじっている。

「え、」

僕もそう思った。

しかも、取れた鼻くそを座席にくっつけた。

少し粘りっけがあったせいか、2.3回ほど擦り付ける動きをみせた。

 

その女性は僕と目が合ったけれど、特に恥ずかしげな表情は見せず、その後も何度か鼻をほじった。